〜3話 1枚のDVDとある社長との出会い〜

見出し画像

自己啓発セミナーに参加後も何か変わるでもなく、ビジネス活動はしてた。

当時は俺が関わっているビジネスの有名なトップリーダーと言われる人達が話してる事業説明会のビデオやDVDがよく出回っていた。

俺の手元にも何人かのトップリーダーって言われてる人のDVDがあり、勉強のつもりで見ててもなんにも感じるものは無いし、ぜんぜん面白くも無く、たいがい寝落ちして最後まで見れたためしが無かった(笑)

何でこんな人達がン百万やン千万と収入を得てるのかが不思議やった。

ただそのDVDの中である人が話してるものだけめちゃくちゃ惹きつけられた!

DVDの中で話してる人は俺よりちょっと年上で事業家でもあるITベンチャー会社の社長さんやった。

関西弁でまくしたててる説明会。
お世辞にも品があるようには見えへん(笑)

でも、映ってる会場は爆笑に包まれていて、話してる内容が、社会情勢をふまえながら数字のデータを元に話されていた。

他のトップリーダーと言われてる人が、

「思えば叶う」や「思考は現実化する」、「このビジネスを取り組む事によって誰でも自分みたいになれる」など同じような事を話してるなか、

この社長は、

「ビジネスに簡単なものはない。勉強も努力も必要」、「簡単に儲かる美味しい話しはない」など当たり前の事を話してた。

妙に説得力があった。

今までいろんなトップリーダーの話しを聞いて最後まで起きれてたためしが無いのに、ましてや自分のいるグループのトップリーダーのは話しではなく、この社長の説明会のDVDは何回も何回も見て勉強した!

画像1

行政処分

ある時、俺が関わっているネットワークビジネスの会社が行政処分を受けた。

これからどうやっていこうかとグループの仲間と話し困っていた時に、DVDを何回も何回も見て勉強させてもらってたあの社長の説明会があると知り会場まで見に行くことにした。

当日、説明会のあるビルに向かって歩いてると、ビルの外の灰皿がある所でう◯こ座りしてタバコを吸ってる人が見えた。

ビルに近づいていくと、灰皿の側でう◯こ座りしてタバコを吸っていたのは、DVDで何回もみていたあの社長やった!

DVDで見てた人と初めてリアルで見た姿が、う◯こ座りでタバコ!

なんかしらんけどめっちゃ親近感が湧いた(笑)

説明会に参加させて頂き、DVDで見てたように、関西弁全開でまくしたてては無かったけど(笑)、社会情勢から数字のデータを元にしたお話しをされていたし、柔らかい語りから何かわからないけど凄いパワーを感じた。

説明会終了後に一緒に行ってた仲間と少しだけお話しさせてもらい、「これからどうやっていこうか悩んでるんですよね」って話してると、

その社長さん、

「うちに勉強しにおいでよ!」「うちのグループで一緒に勉強したらええやん!」

ってまさかの言葉。

よくネットワークビジネスの業界では、

 

他のグループと関わるな! 

他のグループの人には教えない!

 

など言われたりしてた中でまさかの、返事にびっくりした。

この時、社長さんがこの業界をほとんど引退状態だたっことを後から知った。

それから俺達はその社長さんが作られた業界でも有名なグループで勉強させてもらうことになる。

f:id:twomaster:20211021230657p:plain

◆これが本物のビジネス◆

社長さんのもとで勉強させてもらって一番びっくりしたのが、

 

実績のあるノウハウが用意されていた
(このノウハウは当時Yahooのビジネス書ランキングで11週間連続1位を取った業界のバイブル本)

当時からいつでもどこでも勉強できるツールが用意されていた

やるべきことのフローがシステム化されていた

そのほとんどを無償で提供されていた

 

今までは、紙切れや口頭でのノウハウらしき物、何か学ぶのにお金を取られる物ばかりで、何にも無かった中、ここまで用意されシステム化されてるのをみて、これがビジネスをやるってことなんだって何にも無かった俺達は度肝を抜かれた!

他のグループだったにも関わらず俺達もそのサポートツールをフル活用させてもらった。

社長さんは趣味と仕事を兼ねてよく俺の地元に連泊しに来てた。

そんな時はいつも宿泊先に仲間と遊びに行き夜遅くまでいろんな話しを聞かせてもらってたのを覚えてる。

それでも俺は一緒に行ってた仲間の中の1人でちゃんと社長さんと話した事は無かった。

ある時、社長さんからセミナーの後に「一緒に食事しよう」とお誘いを受けた。

それまで、あんまり話した事がないのに俺だけ呼ばれた。
グループのリーダーに、

「俺何かやったかな?ほとんど話した事無いのに?」

って何で誘われたか不思議で仕方なかった。

一緒に食事をしながらいろんな話しを聞かせてもらった。
どんどん話しに惹き込まれていったのを覚えている。

話しを聞きながら何で惹き込まれるのか考えてたらわかった事があった。

 

ビジネスはあくまでも【手段】であって【目的】になってはあかん。

【価値観】が重要。

メンバーさんは仲間でもあるけど、【お客様】
その方のお陰で自分がいるのに、お客様であるメンバーさんに持ち上げられ、偉そうにするなんてもってのほか。

そのビジネスは【誰が喜ぶのか】
喜ばれるものを提供することこそがビジネス。

 

など当たり前の事を当たり前に話してくれた。

自分で商売をしてる俺は、この当たり前の事を業界のトップリーダーと呼ばれる人から聞いた事がなかった。(全員では無く一部の人)


儲かったら何でもあり。


メンバーさんを美味しそうな話しで自分のいいよに使い、お金としか見ていないような業界の人に、ずっと一般社会の非常識が業界では常識なんだって事が、俺にはずっと違和感やった。

だから一部のトップリーダーと呼ばれる人の話しがまったく入ってこなかったし、生理的に受け付けへんかった(笑)

 

ただ、この社長さんからはまったく俺の中の違和感が感じられなかった!

だからこそ話しを聞いていて惹き込まれてたんやと思う。

話しの中で強烈にインパクトのあった事があった。

 

それは、ビジネスを活動している中で、誰にも話した事の無い俺が勝手に心で思ってた事をズバズバッと言い当てられた事だ!
正直、
「何この人?怖っ!」
って思った(笑)

そこから美味しい中華がまったく食えなくなった!

(ぜんぜん食えなかったから後日、美味しかったので改めて食いに行った笑)

 

他のグループで、しかもタイトルも無いいちメンバーである俺に、
「何かあったり、困った事があったら遠慮なく俺に言っておいで!俺が力になるから!」
と連絡先を交換してもらい、そこから社長とは10数年の付き合いだ。


社長が作られたノウハウやツールなどの仕組みは活用させてもらっていたが、がっつり組んで一緒に仕事をしてたわけじゃなく、共通の趣味でもある釣りをして遊んでいた(笑)


だから社長は俺の事を「釣り友」って言う。

画像3

◆ビジネスからフェードアウト◆
ある時、俺のいたグループのリーダーがやらかした。

困っていた俺達に手を差し伸べてくれた社長さんを裏切るような事をした。


俺、恩を仇で返すような義を欠いたような事が大嫌いだ!


その事が原因だけではないけど、ちょうど関わっていたビジネスがどんどんダメになっていったタイミングと重なり、俺はネットワークビジネスからフェードアウトした。

リストアップしてアポを取ったり、話したく無い人と話したり、煩わし事から解放されむちゃくちゃ楽になった気がした。

 

法律違反がありながら黙認するビジネス

会社がヤバくなってきてる

時代に合ってないビジネス

手段であるはずのビジネスが目的になってる

 

こんな人はさっさと辞めた方がいい!

f:id:twomaster:20211021230657p:plain

ブログを読んで頂きありがとうございます。

共感して頂けましたら、「読者になる」や「★」をお願いします。

 

続きは4話へ

 

=============================

🔹1話〜ビジネスを始めるその前に〜

🔹2話〜ネットワークビジネスに再び出会う〜

🔹3話〜1枚のDVDとある社長との出会い〜


🔹4話〜プロフェッショナルの仕事とビジネスの真髄〜
 
🔹5話〜スマホで簡単に儲かるのか?〜

🔹6話〜薬機法の改正!ネットワーカーの人たち大丈夫?〜

 🔹 7話〜ネットワーカーが甘くみている行政処分とその後〜


🔹affirico(アフィリコ)が名前変更⁉︎
 
🔹NO-VA(ノーヴァ)アフィリエイト15ヵ月業務停止
 
🔹いよいよ国内でも!どうなるQUALIA(クオリア)?!

🔹スクープ第1弾 アンビットが終演!あの業界の大物がまた会社を移動するってよ!

🔹スクープ第2弾 RIWAY(リーウェイ)業務停止?シンガポールでは有罪!

🔹New U Life(ニューユーライフ)社がヤバいって噂の真実

🔹 スクープ第3弾 ITEC INTERNATIONAL(アイテック)が行政処分!

🔹スクープ第4弾 VYvo(ヴィーヴォ)は【嘘】なのか【詐欺】なのか?

🔹ネットワークビジネスの王者アムウェイで逮捕者が!